られりるれろらろ

りるれです よろしく

【解決】PC版のMinecraft(BE)で遊んでいてマウスカーソルがはみ出る問題

こんにちは。

 

Switch版のマイクラが重いのでPCの方で遊ぼうとしていたところ、マウスカーソルが画面外にはみ出て別のウィンドウに干渉したりタスクバーに反応したりしてしまう問題にぶち当たりました。

解決したので、方法をまとめておきます。

 

【対象】

デュアルディスプレイの片側の画面でフルスクリーンで遊んでいる方。

ディスプレイが1つの場合、フルスクリーンで遊ぶためにこの解決策は通用しないかもしれません。

フルスクリーンではなく、他のツールを操作する余裕が画面内にあれば解決できると思います。

 

【問題が起きていた状況】

デュアルディスプレイの右側の画面でフルスクリーンにしてプレイしていました。

他のゲームであれば、マウスをどんなに動かしても左側のディスプレイやタスクバーにマウスがはみ出てしまうことはありませんでしたが、マイクラだけはその点の工夫がなされていないようで、余裕で画面外にはみ出てしまいます。

解決策を調べてみても困っている人が見つかるばかり。

 

そこで見つけたのが「Clip Cursor 2」というツール。

マウスの動く範囲を一時的に制限してくれます。F9キーでいつでも解除可能(デフォルト)。

ダウンロード: ClipCursor2の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

ダウンロードがすんだら解凍して起動しましょう。

右側の画面でフルスクリーンでマイクラを起動。

左側の画面にClip Cursor 2を起動しておいておきます。

余白設定は、左右を0、上を10、下を-10に設定。

f:id:Rirure_SMO:20220125203723p:plain

上を10にしているのは上の辺にマウスカーソルが重なると最小化や閉じるボタンが出てきてしまうからです。

下を-10にしているのはタスクバーの出現を防ぐため。右と下の余白の数値は負の値にする必要があるみたいです(正の値にすると「余白」というよりもむしろ「はみ出てもいい範囲」になってしまいました)。

 

監視タイマーは放置でOK。

準備ができたら、「DragButton」からマイクラのウィンドウ(フルスクリーンにしている画面)にドラッグ。

その後、「マウス固定」のボタンをクリックすれば有効になります。デフォルトのままであればF9キーでいつでも解除できます。変更したい場合はホットキー設定をいじりましょう。

イクラのショートカットキーと重複すると厄介そうなので基本はデフォルトでいいと思います。

配信等される方は配信ソフトのホットキーなどにも注意しましょう。

 

【片側フルスクリーンでもできないか試しましたが】

思いついた方法が、「ツール有効化前はフルスクリーンにせず、「マウス固定」を押してからフルスクリーンにする」だったのですが、

これだとフルスクリーン前に設定した範囲制限がフルスクリーンにしたあとも継続してしまいました。マイクラ内で困らない範囲をマウスカーソルが動けるよう工夫すれば何とかなりそうですが…

そこは各々で格闘してみてください。